水道から黒いの出るアルヨ(*´・д・)

築30年のお部屋をお借りして一年半・・

水回りがヤバイのは気がついていました。

でも、水から黒いつぶつぶが出るまで酷いとはΣ(・ω・´ ノ)ノ

洗面器に水道の水をダーーッと勢いよく貯めたんです。
そうしたら、底に黒いのが沢山。

ん?( *`ω´)?

こういう時に人間の真価が試されます。

もふもふ( *`ω´)つえいっ!捨てちゃえ! ←(テンパって検証する前に流しに捨てちゃいました。)



我に返って、水切りネットの中を調べたらもう何もない(*´・д・)━!!!


トイレを詰まらせた時にも、更にレバーをえいっ!ともう一度水を流して事態を悪化させたもふもふぱんだ・・
スゲーです!
流石です!
アホなんです(反省´・д・)


気のせいかな?と思いたかったのですが、
無理なので浄水器を買ってきました。
ダイソーで(*´ω`*)←

IMG_6647
IMG_6648

3ヶ月経ったので、回収してみました。

こちらです。
IMG_6674
蛇口についているのを






IMG_6673
よいしょ。中です。





IMG_6672
黒いぶつぶつが沢山見えます。

この浄水器は異物をとるだけで、カルキ臭を消してくれたり、塩素を排除してくれたりはしない製品です。

塩素取り除いちゃうと製氷に使えないからこれにしました(*´ω`*)優秀です。




IMG_6650
ちょいと割ってみましょう。今度こそ検証しなきゃd(`・Д・´d)←アホ



IMG_6651
フーム。黒いぶつぶつが大量についていますね。
青いゴムカバーの方についていた黒いぶつぶつを手にとって、擦ってみます。

黒い線が手に、ビーっとつきました。

どうやらゴム製品のようです。

水道管の鉄や錆だと、擦ってもそのままだそうです。

パッキンなどのゴム製品だと、擦ると黒い跡になって消えてしまう、と。

どちらにしても、少量誤飲しても人体に影響はない。
(いろんな市の水道局のホームページにのってました)


しかも、浄水器で取り除いちゃってるし、水の色や味がおかしなことになっている訳でもない。

ヨシ!
なかったことにしよう(*´ω`*)!!!

リマインダーに浄水器交換!!の項目が増えました

一応どのくらい出ているのか確認したらIMG_6652

20リットルで黒つぶつぶ3個くらいでした。
(勢いよく出さないと出ないみたいでしたが)


お風呂場の水道では出ていないので、
台所だけみたいです。

逆だったらよかったのに
なぁ(*´・д・)飲み水って。

多分どこかしらのパッキンなので、そのうち水漏れを起こすんだろうな、
と想像しつつ、
暫く様子を見ることにしました・・

ちなみに、今は1分に1ポタくらい水漏れしてます
( *`ω´)

1秒に1ポタポタで、毎日24時間ポタポタさせて一月に200円の水道料金らしいので、
見なかったことにしています(*´ω`*)

相変わらず、テキトーなもふもふぱんだの
テキトーなお話を読んで下さりありがとうございました(*´ω`*)つ❣️