ゴミとゴキブリ 

こんばんは
もふもふぱんだです。
━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

ゴキブリ発生予防に1番大事な事は、
ゴミの処理です。

ですが、
コロナの影響でもふもふ家のゴミ処理方法を少し変えましたΣ(・ω・´ ノ)ノ

こちらのブログの最初の方にも書かせて頂いたのですが、
生ゴミは水切りネットごとビニール袋に入れて、
野菜クズのうちに冷凍庫に入れてしまいます。
(生ゴミの腐った匂いはゴキブリは大好物です。
私的に常温で野菜クズを置いておく、という選択肢はありません!d(`・Д・´d)←堅い決意

でも、どうしても!
というのであれば、
塩素系漂白剤をたっぷり染み込ませて、袋を何重にもして更にポリペール等に密封するのをオススメします。
ゴキブリを寄せ付けない為に生ゴミ処理は、1番大事なのは間違いないです。
d(`・Д・´d)←もふもふぱんだは、幼稚園の時に家族でトンカツ屋さんの後のハイパーゴキブリ屋敷にお引越しして、20年以上暮らしました。
やつらは、生ゴミが大好物です。
生ゴミがあれば毒餌なんぞ見向きもしません。
←駆除率が下がります
(*´・д・)━!!!


食品のついたプラスチックゴミも洗って、冷凍庫にいれていました。
(ちなみに缶や瓶は冷凍庫に入れています)←ゴキブリ が舐めにこないように。特にツナ缶の空き缶は危険です。何がなんでも厳重に保管して下さい。
(ツナ缶のオイルを置いておけばゴキブリ ホイホイの代わりになるくらい危険です。)←もふもふ母がやってました。
油が真っ黒になるくらい捕獲してました´;ω;)









ですが・・・
コロナのせいで買い物の回数を減らしているので、冷凍庫がパンパンなんです。

去年買い替えた冷蔵庫は、330リットルの小さ目のやつです。

買いだめしないで毎日買い物いく派だったもふもふ家の冷凍庫は、ゴミと冷凍ブルーベリーと味噌とかアイスくらいしか入ってなかったんです。


でも、今はお肉とかお魚、茹でた野菜がいっぱい。

生ゴミはなんとか入りますが、プラスチックゴミまでは入らないんです。
(・д・ = ・д・)


なので、
食品のついたプラスチックゴミは常温保管することにしました。
仕方ない(*´・д・)━!!!

例えばうまい棒の袋・・洗って、ビニール袋に入れて密封して
ゴミ用のカゴにいれます。
(*´・д・)━!!!


以前もこの方法でゴキブリ予防は出来ていたので、多分大丈夫だとは思いますが、
いかんせん古いお家なので
ちょっとドキドキします。
(築15年以内のお家でずっとやっていましたが、その時は大丈夫でした)


こちらのお家に引っ越してきて2年目の梅雨がきます。
今年も無事でありますように(*´ω`*)
ついでにコロナも早くなんとかなりますように〜〜〜。
特売が無くて悲しいもふもふぱんだでした
読んで下さりありがとうございました
|o´艸)。oO(Thank you)